Primary Content: Home

webキャンペーンの不正投票と向き合う

とあるwebキャンペーンの人気投票コンテンツを期間限定で運用してたんですけど、不正投票マンとのいたちごっこバトルを毎晩続けた結果、Firebase の無料割り当て枠(読込:5万回/日)を突破され仕方なく従量課金することになり、技術者として敗北感を味わいました。

その後、毎分連続の多重投票を無効とするトラップを深夜3時にアップデートして、そのまま無事にキャンペーンは終了しましたが、その間はずっとbotからのアクセスが止まず、とてもスリリングでした。

いろいろ調べては都度対応して、俺もちょっとだけ賢くなれた気もするけど、もしまた同じような案件があったときにはもっとうまくやりたいので、このあたりの最適解は知っておきたい。

ということで振り返ってまとめてみる。

Continue reading…: webキャンペーンの不正投票と向き合う

クリエイティブユニット OBAKA

クリエイティブユニット OBAKA

カメラマン・ヘアメイク関係のお友達に、「楽しい作品撮りが出来たらいいね」ていうノリのグループに誘ってもらったので、そのwebサイトを作りました。

手始めにみんなでスカした集合写真を撮り、プロジェクト第1弾を公開しました。
廃団地にてブロンドヘアーの外人モデルさんを囲んで撮った作品です。

外人モデルさんは場面に合わせて、儚い表情・勇ましい表情・安らかな表情を見せてくれて、僕らカメラマン達も程良い緊張感を持ってパシャパシャさせてもらって、めちゃ楽しかった。

こういうのをまた定期的に撮りにいけたらいいなと思っております。
よろしくお願いします(^o^)

2015年のアプリ進捗報告

20160101_app

2015年の始めに、「2015年は仕事量減らしてアプリ開発したい!」とか息巻いておりましたが、後半普通に働いてしまい、結局ひとつもリリースに至りませんでした。(あるある)

「おまえはいったいなにをそんなにグダグダやっているんだい」という声をよくいただくので、どんなアプリを作ろうとしていたのか、さわりだけ紹介させていただきます。

一緒に製作してくれてるみなさん、昨年はありがとうございました。
やる気は依然ありますので、2016年も焦らずに引き続きがんばっていこうと思いますー。

Continue reading…: 2015年のアプリ進捗報告

2015年は個人アプリ開発で食い始めたい

あけまして おめでとう ございます。
 

2015年が明けたタイミングで、スマートフォン用のサイトを公開しました。

完全に勢いで作ってしまいましたが、スマホコンテンツの勉強を兼ねた発表の場にでもするつもりです。ひとつお手柔らかに宜しくお願いします。
 

あと、暇な正月にコタツで駅伝ミカンしながら、
2015年の立ち振る舞い方について考えたことを、以下に書き残しておきたいと思います。

Continue reading…: 2015年は個人アプリ開発で食い始めたい