カテゴリー
Flash

ニコニコ動画でFlashは動くのか

先日、ニコニコ動画で次の動画を見てびっくらしました。

うーわニコ動でFlash動いてるよオレもちょと試してみっか!と思って、早速ニコニコムービーメーカーをダウンロードしつつ、あとどうせならと思ってついでに有料プレミアム会員になりました。

ニコニコムービーメーカーを触る

ニコニコムービーメーカーを10分程触ってみて、動画どころか透過pngすら未対応の静止画フェードインなスライドショーしか出来ないことが判明。なんだよこれならWindowsムービーメーカーとかFlashアニメの方がいーじゃねーかよ、まあ無料じゃこんなもんかーということで早速アンインストールするオレ。。

加えて、上記の『Flashゲーム@ニコ動』について公式ニコニコニュースから下記エントリーも発見。

  • ニコニコニュース‐ニコニコの穴、バレる
  • これはニコニコのシステムの穴を見事に突いており、セキュリティ上、問題がある為、以降FLASHゲームの投稿は出来ないよう対策を取らせて頂きました。
  • いつか、きちんとサービスとして検討したうえで、FLASHゲームの投稿を開放したいと考えております。

なんだーよ結局出来ないじゃーんよ、ということでがっかり。

ニコスクリプトについて

一応ニコ動には、ニコスクリプトなる動的な機能を付加できる仕掛けもあるらしく、流れてきたコメントを集計してアンケートが作れたり、その結果別ムービーにジャンプしたり出来るみたい。

ムービー間を行ったり来たりする機能は、勝手にブラウザ制御されるのが気に喰わない人にとってはアレだけど、アンケート機能はすごい良いと思う。例えば、ネタ動画流して「おもしろいorつまらない」とか、比べたい画像並べて「AorBorC?」とかで客観的な数値が取れるわけだし、元あるものに動的な仕掛けを付加して存在価値が上がるのっておもしろいと思う。

なんだかんだで、ニワンゴの開発スピードとひろゆきの手腕はすごいと思ってるので、今後も応援期待しつつ、また作品発表の場として有効活用できればなあなんて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です