カテゴリー
てら子

大阪てらこ第15回『題名のない Flash 会』

ということで行って参りました。

今回の目玉はこちら。

うわーーこれニコニコで見たことあるーー!!

●ARToolKitで初音ミクも『ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 』

当時のこの動画で、初音ミクがディスプレイ外で踊ってて・・「合成?なにこれ電脳コイル?」っていう印象を持ったこのARToolKitに関しては以下参照で。

なんだかよくわかんないけど、要は、四角の黒縁を検知して動的にポリゴンを生成しているってことらしい。って仕組みをAS3に移植したということみたいです。すごいんです。

目の前でデモを見せてくれまして、わわわと思いながらも、僕もwebカメラの前に立って胸のあたりに指で○を作ってポリゴンのチクビ、いわゆるポリチクを作って遊んでみたりと興奮しましたよ。これは楽しい。

あとは、『Progression』の簡単な流れもやって頂けました。これは近日中にちょっと試しに放置してるトップぺージ使ってやってみよう。

Idoさんからも、デザインパターン「Singleton」についての有用性を教えていただきました。ただ僕がこれをリアルに実感するまではしばらく時間が掛かりそうなだな・・。プログラミングムズカシス。。

とはいうものの、今回のてら子のサブタイトルが示す通り、テーマも決まってない勉強会でして、さくーしゃさんとIdoさんのお二人で発表してくださっているのを僕はただ横で見ているだけといった具合で申し訳ない気持ちに。ちょと反省。。次こそはなにかしら発表したいたいたいたい・・。

あ、ちなみに自サイトの左メニューに組み込まれている映像配信swfについて質問してみたところ。
「onEnterFrameでBitmapData.drawし続けたら複製したビットマップにエフェクト掛けられますよね?」っていうのが、どうやらセキュリティ的にブロックされてしまうらしくローカルでしか動かないことが判明、残念ながらこのエントリーで触れてたようなエフェクト映像配信はできないみたいです。がっくり。そりゃそーか、それできたらみんなやってるもんなー。

あとは、先日鎌倉で行われたというクリエイターズカフェイベント『ごはんとFlash』を京都でもできひんかなーどうなんかなーっていうことをgdgd話してました(箇条書きしてくれてます)

夢が広がりんぐなので是非ともやりたい!のですが、その際にはぼくも大学サークル時代に使った覆面マスクを押入れから取り出して被ってわっふるわっふるする(?)ぐらいの勢いはあるので、その意思をこんなところで表明しておくよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です