カテゴリー
Flash 雑記

FlashCS4はアニメーター歓喜な予感

FlashCS4はアニメーター歓喜の渦な予感

先日発表されたFlashCS4のデモ動画が上がってたので見てた。

まだ新機能の一部しか知らないんですけど、今回のバージョンアップは『スクリプトで開発』よりも『アニメーションツールとして』な機能がすげー進化してんじゃないのかこれわ!

  • モーショントィーンの起点と終点キーフレーム含めたまるごとセット単位で扱える
  • モーションガイドレイヤー使わなくてもトゥイーン軌道が直接触れる
  • 拡大縮小と同じように3D回転も出来る
  • トゥイーンの詳細設定もXYZ軸ごとにさらに細かくいじれる
  • 「Bounce」「Spring」「Stop and Start」などいろんなトゥイーンタイプのプリセットも用意
  • MCだけでなくシェイプでさえも繋ぐボーン機能
  • KULERタブから優れたカラースキームを抽出

うわなにこれすげー!
これトゥイーン調整の時とかすげー楽になりそう!

ひょっとしたら、工夫次第で難しいコード打たなくても見栄えバッチリサイト(ノンインタラクティブだけど)が出来る時代が再来すんじゃね?ってちょっち興奮してしまいました。やるじゃんadobeのやつら!

これらの機能が動くのがFlashPlayer10から対応なのかどうなのかとか、ActionScript3.0に追加される機能とかは知らないんですけど(音が生成できるとかなんとかっていうのはここらへんで知ったりだけどそれ以外知らん)、スクリプトメインじゃないFlash案件も割りとある身としては、上記のアニメーションツール的進化な時点でおれはFlashCS4を欲しいリストに書くから安くしてお願い。今から税金ちゃんと納めに行ってくるからお願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です