先輩Flasherのみなさんが、やれパーティクル祭りだやれ2万パーティクルだワッショイワッショイしているこのご時世に、私は2500個のBitmapを同時に動かせただけで喜んでる様をお届けいたしんす。
「危い」
This movie requires Flash Player 9
やってることは、元画像のBitmapDataからgetPixelして取ってきた色で3px×3pxのBitmapパーティクルを生成してる。んだけど、ほとんどこの本のサンプル通りにやってます。のでソースが欲しい人は本を読んでくださいませ。すごいオススメ!
いやーでもこれ2500個動かしてるこの時点でFlashPlayerがしんどそうなんだけど、みなさんどうやって1万2万のオブジェクトを操ってるのだぜ?
いや、逆に考えるんだ。オブジェクトを直接動かしてるのではなく、別の計算用のオブジェクトをうまく使いつつ毎回BitmapData.Drawで全画面更新してるんだと。よくわかってませんが、wonderflの超絶ソース達を読破してったら答えは出そうかも。いずれやってみよう。