カテゴリー
てら子 雑記

iPadを触った雑感その他を今さらながらにまとめてみました

ipad

もう今さらって感もありますけれど、1ヶ月前にやった『Flasher meets iPad.』で触らせてもらったiPadについての雑感でも簡単に書き記しておきますよ。iPhone4が発売されて、iPadについても既に語り尽くされた感はありますけれど、せっかく途中まで書いた下書きも残ってたので。

iPadの革命的な大きさと薄さ

電子書籍がどうのこうのとか大量のアプリがどうこうとかいろいろ言われてますけれど、iPadが革命的なのは機能面ではなくて、あの大きさ・薄さだと思う。あのB5サイズのモニター画面を水平に置けるところが革命的なんだと思う。

水平に置いたひとつの画面をみんなでワイワイ触って楽しみを共有出来るあの体験はPCでもケータイでもテレビでも見られなかった風景じゃないかと。マルチタッチもあの画面サイズになってようやく本来の威力を発揮できる感じ。

あのサイズになったことで、デジタル・アナログ問わず、同じ大きさの製品の市場は少なからず荒らすんじゃないかな。。
本、雑誌、小さいテレビ、携帯ゲーム機、ノートパソコン、デジタルフォトフレーム、カーナビ、、。
特に、写真をスライドショーで流すしか脳がないデジタルフォトフレームは、もう存在意義すら失いそうな予感。。

そういう意味で、iPadよりも大きなサイズの、大型テレビや据え置き型ゲーム機(wii・PS3・XBOXとか)、業務用パソコンとかとはもちろん棲み分けができそうです。

iPadの遊び方例

ネットで拾った動画をいくつか並べますね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=yHPmcU13_mU[/youtube]

DJアプリで遊ぶお姉さん。
iPadにはスピーカーも付いてるしUSBで他デバイスと繋げられたりするので、音をいじって遊ぶ系アプリとも相性が良さそう。
TENORI-ONKAOSSILATORっぽいアプリもそのうち出て来そう。既に出てる?

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Bc1vju5CzPQ[/youtube]

iPadでスーファミ。
iPadをモニターにして、iPhoneをコントローラーとして使うってわけですね。Bluetoothで通信?

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=V3KrFV0-WFw[/youtube]

iPhoneを使って実際にラジコンヘリを飛ばす『Ar.Drone』

うわーすごいー、夢が広がりんぐですねー(棒読み)。
遊ぶ以外の用途で革命的な動画はあまり見つかりませんでしたー。

iPadを触る会の様子

iPadをワイワイ触ってきた会の様子を貼りますねー。
小学生の頃に、数人で初代ゲームボーイを囲んで遊んだ記憶が蘇りました。

IMG_0431IMG_0434IMG_0435
IMG_0445IMG_0441IMG_0439

インタラクティブでリッチなデジタル絵本。タップ操作でちょっとした仕掛けが。
コストは高いけど子供は喜ぶだろうなー(でも飽きるのも早いんかな?)。俺もちょと興奮しました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=CiNx-dw9Bjo[/youtube]

『Magic Window』というiPadアプリ。
キレイな映像流れてるだけだけど、「窓を開けるとこんな風景が!」っていうようなコンセプトが好き。

デラックス師匠からお叱りのメッセージが届いたようです

この後の2次会では、iPadを持っているだけで女性にモテるという現象を目の当たりにしました。

IMG_0451

娘さんだけでなくお母さんをも虜にしてしまうiPad。
まさに革命的で魔法のようなデバイス!乗るしかない、このビッグウェーブに!

なんて浮かれていたところ、マツコ・デラックス師匠からのメッセージを見てハッと我に返りました。
[youtube width=”640″ height=”360″]http://www.youtube.com/watch?v=C9QrRckhblM[/youtube]

「iPadなんて馬鹿が欲しがるのよ!」「これで何がしたいのよ!どうせエロ動画とか見るんでしょ?」

もうおっしゃる通りですw すぐメディアに踊らされてサーセンww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です