Category: Flash

七夕なので『みんなの星探2』に参加しました

みんなの星探2

七夕ということで、昔から大好きなFlashゲーム『星探』シリーズの新作に、ほんのちょこっとですが参加させてもらいました!

以下からアクセスできます。
(※Flashなのでスマホからではプレイできませんけど。。)

#5 ですー、良かったら是非 :-)

誰にも使われずに埃を被っていたペンタブを引っ張り出して初めて使いましたが、探り探りで新たな制作体験ができてヨカッタ!

DragonBones を触ってみる

Flashのタイムラインアニメーションを、ボーンアニメーションとして書き出すことが出来る DragonBones を試してみました。

以下に、FlashPlayer 11以上用に書き出したデモを貼りますのでクリックしてみてください。(スマホからは見られません)


ジョジョ5部のメローネのイラストは @2yaaa さんが描いたものを使わせて頂きました!ありがとうございます!

[ 続きを読む ]: DragonBones を触ってみる

大阪てら子 47「webの技術でつくってあそぼ」(MikuMikuDance, MikuMikuMoving, Unity, LeapMotion, Wii U GamePad)

大阪てら子 47「webの技術でつくってあそぼ」

こんにちは。

先日行われた勉強会、大阪てら子 vol.47 『webの技術でつくってあそぼ』で発表された内容の一部を、復習してまとめました。

[ 続きを読む ]: 大阪てら子 47「webの技術でつくってあそぼ」(MikuMikuDance, MikuMikuMoving, Unity, LeapMotion, Wii U GamePad)

僕のSoundManager(AS3)をもしよかったら使ってください!そして東日本に募金でもしてください!

僕のSoundManager(AS3)をみなさんもしよかったら使ってください!


【 2015/03/02更新 】
最近自分でも使いましたが、なにぶん昔に組んだものでして設計や使い方にクセもあり、うまく制御しにくいことがありました。。『あまり期待してはいけないライブラリ』として扱って頂けますと僕の気も楽になりますし、使って頂いてもし不幸なことがあっても石を投げないでくださいよろしくおねがいしますm( )m


【 2012/07/03更新 】
addBGM()、addSE()でSoundクラスを直接指定出来るようにしました。対応遅くなってすみません。。

 

こんにちは!

突然なんですけど、自分用にSoundManagerをAS3で書いたので、もしよかったらみんな4の5の言わずに使ってみてください!
そして募金でもしてください!今すぐSoundManager募金して東日本の復興に充ててください!さあ早く!急いで!

ダウンロード・使い方については以下をご覧くださいませ。

[ 続きを読む ]: 僕のSoundManager(AS3)をもしよかったら使ってください!そして東日本に募金でもしてください!

FlashSwitcherの調子が悪い人は、PluginSwitcherでもFlashPlayerの切り替えができますよ

pluginswitcher

[追記 10.06.10]
WindowsVista 環境で FlashPlayer8の挙動がおかしくて戸惑ってた件を追記しました。

旧バージョンのFlashPlayerでのデバッグ作業に便利なのが、お馴染みFirefoxアドオン『FlashSwitcher』なんですけど、これがFirefoxのバージョンに随時対応していなかったりしてなんだか調子が悪かったり、その回避策もなにやら難しそうだったりして、微妙に使いにくいところもあったんです。

そこで今回ご紹介するのが、PluginSwitcherというツール(ただしWindowsに限る)。
ネット上にあまり紹介記事が無かったので書いときます。

[ 続きを読む ]: FlashSwitcherの調子が悪い人は、PluginSwitcherでもFlashPlayerの切り替えができますよ

説明書をよく読まないタイプの僕がProgression案件でつまづいて泣きそうになってた箇所を今夜ついに発表!

これはですね倒産した会社の備品に自ら埋め込まれているところです

こんばんわ。

今回はですね、ぼんやりわかってるつもりでいたProgression4を実務案件に使い始めたら思うように動かせず途方に暮れた昨今の僕が、備忘録として引っ掛かってた箇所を挙げていくエントリーです。

ある時はTwitter上でうるさくヘルプを求めて叫んだり、またある時は休日にも関わらず知り合いFlaherさんに直接スカイプ通話を繋いでもらったり、はたまたProgression4勉強会に急遽駆け込んだりしてたわけなんですが、いざ原因をまとめてみるといかに自分が初歩的なところから抜け落ちてたんだなということがわかりました。まあ、それでもコレを見て救われる人がもしかして居るかもしれないので書き残しておきます、ってことで。

[ 続きを読む ]: 説明書をよく読まないタイプの僕がProgression案件でつまづいて泣きそうになってた箇所を今夜ついに発表!