カテゴリー
Flash てら子 手を動かす

Flash勉強会 大阪てら子第13回『忘れたい過去を燃やし尽くす会』

前回に引き続き、大阪てら子に参加させて頂きました。

今回はお題があって、「Flash使って何か燃やす」とのことだったので、オレはASバリバリ書いて炎を表現してクールに発表なんて高度なことは出来ないので、昔ながらのタイムラインアニメーション作品で挑むことにしました。

とか思いながらも残された時間はあとわずか、時計を見ると勉強会当日の午前1時。
うーわああああとか焦りながらも深夜独特の妙な高揚感・ミッドナイトハイなテンションのまま3時間ぐらい作業を続けてたら、以下のようなのが出来上がりました。

と紹介するその前にひとつだけ言わせて頂きたいんだけども。

オレだってね、一応大阪のweb会社のFlash担当としてやってきたんだってことをよく頭に入れといてくれってことなのよ。つまりオレの渾身の一撃を喰らいやがれってことよ?

↓↓↓

大阪てら子第13回『忘れたい過去を燃やし尽くす会』シナチク作品

↓↓↓

大阪てら子第13回『忘れたい過去を燃やし尽くす会』シナチク作品

・・・すいませんでした。
というか、今気付いたんだけど『忘れたい過去を燃やす』とか全然関係なくね?

これをスーパーフラッシャー達が囲む巨大スクリーンで発表するっていうシーンを各自想像してみてよ。

「なんと、、、僕は、、、機関車を、、実写版の機関車トーマスを走らせます!!」
「・・・( ゚д゚)あぁん?」
みたいなね。

で結局、この暴挙を打ち消すために持っていった主張と言うか、僕が伝えたかったことは「スクリプトバリバリ書くのもおもしろいよ。だけど、原始的なローテクだけで表現してもまだまだおもしろいことできるよ!」っていうことなんです。

そして、その好例として以下のサイトをご紹介。

  • iello : pastworksに作品いっぱい!

決して技術的にすごいことをしている訳ではなく、ほぼローテクだけでFlashをアートの領域まで昇華してるのが素敵なんだと。

この作品群の中で特にお気に入りなのが、『セプテンバー4.1』っていう作品。電線を触る=ピアノ弦を弾くというシンプルイズベストなアイデア。うわーやられたと。最前線の情報ばかりを追っかけながらも振り回されてばっかのオレにはすごく新鮮に感じたんです。他にも素敵な作品が溢れているので興味を持たれた方は是非!

クリックに対するちょっとしたリアクションで魅せることが出来るFlashの在り方を再認識したところで、オレも上の1個目のFlashにちょこっと反映してます。バケツをクリックしてみてください。

そんでまあ、僕以外の方の発表はというと、火種を複製しながらぼかし+ブラー+乗算といった手法であったり、AfterEffectsで炎エフェクト作成講座であったり、目の前でIEブラウザウインドウをいきなり燃やし尽くされて驚いたり(実はデスクトップアプリというトリック)、あとwebカメラから取得したライブ映像を動体検知して、黒い領域もしくは輪郭線?をリアルタイムで炎色で揺らがせて上昇しながらも消滅していくアルゴリズムってもーどんなんだよーとか思いながら丁寧な解説を拝聴させて頂きましたおかげで、その片鱗は垣間見れた気がする。と生意気に言っておく。

あと驚きだったのが、wiiとFlashの連携、NintendoDSとFlashの連携の発表にはびっくらした!手に持ったキャンドルの炎を動かすとその真後ろにあるスクリーン上のマウスポインタであるところの灯火が照らされたり、iBook上の炎をDSのマイクに息吹きかけて棚引かせたりとか!

あまりというか全然よくわかってないんだけれども、wiiはBluetooth、DSはWi-Fiといった無線通信を利用してマウスポインタ代わりに入力を取得しているのかな?秋葉原で買った業務用パーツで赤外線取得したり、DSにマジコン挿して加速度入力に対応ってどんだけマニアックな世界なんすか、、。

trick7さん痛いニュースでも取り上げられてた、この動画の仕組みと一緒って誰かが言ってたけど、僕は動画内で喋ってる人がナントカメロン大学の人だっていうところまでしか覚えていないよ。。

いやーそれにしても、Flash使ってこんな遊びが出来るんですね。
Flashが単にパソコン上の一技術に終わらず、無線通信を介していろんなデジタルデバイスに載っかって動くさまがすごい痛快というか、俺達のFlashはさすがやってくれるぜ!なんてことを僕は帰りのエレベーターの中で一人呟きましたとさ。

おしまい。

「Flash勉強会 大阪てら子第13回『忘れたい過去を燃やし尽くす会』」への5件の返信

わー、なぎまぐさん。
蹴っていただいてどうもですー。

なぎまぐさんの発表の様子もちゃんとメモらせて頂きましたよ・・・、えーと、、ぼんやりした輪郭の顔が書き殴られていました!「webカメラおもろいかも」とのことです!ありがとうございました!

こんばんはー。
teracoお疲れ様でした^^
archanの次に「逃げる火の玉」やらかしたれんです。(o^ー’)b

シナチクさんマジやばいっすよ。

技術云々じゃなくて。。。もっとプリミティブなところで。。。「作りたい!」「見せたい!」って衝動が。。。パワーになってアートになっていて。。。感動しつつ爆笑させてもらいました。^^

teracoの時も「あぁ自分でクリックしてみてー」と思っていたので。。。缶蹴っ飛ばしてみました。^^;
トーマスも走らせてみました。

ありがとうございました。^^

れんさん

お褒めの言葉ありがとうございます!
そう言って頂けてがんばった甲斐がありました!

いえいえとんでもないです、あの時はちょっとやらかしてしまったのかなとも思ってしまいましたが、れんさんを始め皆さんが暖かい空気を作っていただけたので、ちょっと調子にのってしまいました。

またこれからも、参加させていただきますのでよろしくお願いいたします!

(らんらんるー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です