カテゴリー
Flash 雑記

webカメラとFlash使ってなにできる?

「ウェブカム使ってなにしよう」

今回のテーマはこれで。

いやーあのですね、ちょっと前にですね、てら子のみなさんが揃いも揃ってwebカメラで遊んでたので、僕もちょっちカメラで遊んでみたくなって買ってみたのです。

いやwebカメラの相場って知らなかったんですけど、楽天の最安値で600円ってなんじゃそら。
でもこれは30万画素の荒いやつなんだけど、それでも130万画素が1000円なんだってんだからこれはもう買うしかないでしょう。この際、品質は問わないチャイナクオリティでも可の人は是非。

カテゴリー
てら子 手を動かす

ルーレットサザエさん@合同お花見勉強会(てら子含む)

シナチク    「春といえば?せーのっ・・・!」
会場の皆さん 「・・・・・・・・ざわ・・・ざわ・・・・・」
シナチク    「そうなんです、春といえばサザエさんですよねー。というわけで、サザエさんのルーレットを作ってみました。」

カテゴリー
雑記

『プロフェッショナル仕事の流儀』に中村勇吾さんががが!

アンテナびんびんな各方面から「NHKでyugopでるぞー」との連絡を事前に頂いていたので、作業を切り上げてテレビ前で鎮座した。それにしても、web方面の皆さんはこぞって注目してたんだなあ。教えてくれてありがとう。

カテゴリー
手を動かす

ニコニコ動画のアップロードがうまくいかない[swfからflv/mp4(H.264)へ]

いやあのね、4年ぐらい前に作ったくっだらねー(けど愛してる)Flashムービーをニコ動に上げてみたくていろいろ試しているンだけども、swf→[avi/mov/mpg]→[flv/mp4(H.264)]の変換作業が意外と奥が深くて、フレームレートが不適合とかなんとかってアップロード時に弾かれたりしまくりんぐで困ってるんですよというエピソード。