カテゴリー
てら子 手を動かす

大阪てら子 第16回『アイドル!アイドル!』

今回のFlash勉強会は、アイドルがテーマ。
さー、各々が崇拝するアイドルは一体誰なのか、そしてオレは発表用の作品をAS3で作ろうとして難しくて途中で投げ出したけどそれで大丈夫なのかーていう思いのまま会場入りしたのだが。

カテゴリー
てら子

『ごはんとFlash~おいでやす京都~』を開催します

てら子のみなさん(僕も含めて)主催で、「Flash大好きなみんなでうまいメシでも食らいながら語り合おうぜ」的なイベントを開くことになりましたので告知しときます。

なんだかオラ、わくわくしてきました。今から楽しみー!

イベントの翌日は、本家の『ごはんとFlash』in鎌倉の第2回目があるそうなので、そちらもハシゴしたい所存であります。

カテゴリー
Flash 手を動かす

Flashブログパーツ『ニンジン君』公開

えーと、半年前ぐらいに作ってたブログパーツ『ニンジンクン』の件なんですけど、「そのうち公開します。宣言!」とか言っときながらすっかり忘れてたので、今さらだけどページ用意しました。

一応、以前よりバージョンアップしてます。
で、いろいろ考えたんだけど、結局くるくるパーツさんのブログ貼り付け用javascriptを借りることにしたよ。時間は有限なので。

よーし、そんじゃー興味持たれた方は、以下の特設ページにお入りくださいーませー。

カテゴリー
雑記

経費とかを出納管理するんだぜ

口座残高を考えずに諭吉達の放出を許してしまっている最近の財布の緩み具合がだんだん怖くなってきたのと、あと、会社勤めしてない分納税に対して身近になってきてるけど「どんだけ持ってくんだよ!」な合計額を知っといた方がいいと思ったので、お金の入出力管理をエクセルで付けてくことにしました。

というわけで、ベクターでこの手の出納管理ソフト人気No.1なやつが使いやすかったので紹介しときますね。

カテゴリー
手を動かす 未分類

独自メールアドレスでGmailを運用する方法『GoogleApps』

(追記)やたーうまくいきましたー! ちっくしょう、なんだかうまくいかないので今元に戻してる。

独自メールアドレスでGmailを運用するということは、「表向きにはGmailを経由してると思われない」っていうメリットがあります、って話。

でまあ、GoogleAppsということで、知ってる人には今さら感も漂いますが、知り合いに教えてもらってオレはおおおおってなったのでエントリーしときます。