カテゴリー
アプリ

昼メシ即決めwebアプリ『LUNCHER』

ランチ時(11~15時)の間のみ機能する『LUNCHER(ランチャー)』というwebアプリを作りました。
https://luncher.sakotsu.com

カテゴリー
アプリ

バチェラー・シーズン4の勝者予想webアプリ『バチェダービー』

Amazonプライムビデオで人気の婚活サバイバル番組『バチェラー』が楽しみ過ぎて、シーズン4の勝者をみんなで予想して楽しむwebアプリを勝手に作りました。
https://bachelor.sakotsu.com

カテゴリー
アプリ

webアプリ『Rummi Timer』を作りました

プライベートワークで、webアプリを作りました。

▼Rummikub Timer & Score Calculator App
https://rummikub.sakotsu.com

カテゴリー
雑記

名刺を刷新した

2020年になり、気持ちも新たに名刺を新しくしました。

デザインをお願いしたのは、いつもお世話になっているTOMBOのデザイナーTさん。(ありがとうございます!)

以前までのデザインが「ビックリ!巨大なキノコが降ってきた!」という、おじさんが持つにはあまりにファンシーな世界観だったので、今回は「大人っぽく、シュッとクールな感じで」と真逆のイメージを伝えます。


以前までの名刺。ビジネスシーンで使うには痛みが伴うことにようやく気付く。

しばらく経って、デザイナーさんから「シュッとクール」案と、「肌色(ベージュ)の厚紙に鎖骨を模した形はどうか」という提案があり、いいですね!となって、その案で進めてもらうことになりました。

印刷屋さんには地肌色の厚紙の取り扱いがなかったそうで、チェリー色に変更されることになりました。

かわいい路線からの脱却を図っておきながら、やっぱり今ではこのかわいくてなんだかセクシーな名刺が気に入っています。

この色味に併せて、トップページに簡易なロゴアニメーションを追加して、あとしっかり顔出しプロフィールも載せるようにしました。(2020年になったことですし)

2020年もよろしくおねがいします。

カテゴリー
てら子

大阪てらこの活動を無事終了しました

大阪てらことは

ちょっと昔話になるんですけど、今から10年以上前、2007年ぐらいに、インターネット上で流行っていたFlashというweb技術を勉強する『大阪てらこ』という集まりが有りました。

「ブラウザ上でアニメーションがグリグリ動く!音が鳴る!これはすごいぞ!」と、Flashの面白さに心を鷲掴みにされた当時のweb製作者やクリエイター達が開いた勉強会です。

カテゴリー
未分類

6年間お世話になったシェアオフィスを出ました

突然なんですけど、長らくお世話になったシェアオフィスを出ていくことにしました。

公園沿いのシェアオフィスは、同業のフリーランスプログラマーおじさんたちが集う部室のようで、居心地も良く、仕事の相談もできて頼もしい他、毎日散歩タイムがあったりキャッチボール休憩があったりと、とても楽しかったんですけれど、居心地が良すぎて気付いたら6年も経過していたので、なんとなく、別の文化を持つ新しいコミュニティにも触れたくなって、なんとなく、出ていく感じなのです。

とはいえ、仕事の活動範囲は変わらず同じ町内なので、仲の良いおじさんたちとの散歩タイムは継続したいし、学校のクラス替え感覚で作業場を替えたいなと。

ひとまず次は、2ヶ月前ぐらいに知り合った近所のグラフィックデザインの事務所さんのとこにしばらくお邪魔させていただくことになりそうです。
(とてもありがたい!)

新しい気持ちで、新しいこと学んでいけたらいいな。

カテゴリー
広告

webキャンペーンの不正投票と向き合う

[2022/5/19追記]
すいませ~~ん!以下は技術的にも未熟な頃に書いたものなので的外れなことが書いてる可能性が高いです!それを頭に入れてから読んでください!

とあるwebキャンペーンの人気投票コンテンツを期間限定で運用してたんですけど、不正投票マンとのいたちごっこバトルを毎晩続けた結果、Firebase の無料割り当て枠(読込:5万回/日)を突破され仕方なく従量課金することになり、技術者として敗北感を味わいました。

その後、毎分連続の多重投票を無効とするトラップを深夜3時にアップデートして、そのまま無事にキャンペーンは終了しましたが、その間はずっとbotからのアクセスが止まず、とてもスリリングでした。

いろいろ調べては都度対応して、俺もちょっとだけ賢くなれた気もするけど、もしまた同じような案件があったときにはもっとうまくやりたいので、このあたりの最適解は知っておきたい。

ということで振り返ってまとめてみる。

カテゴリー
雑記

メルカリ、スゴイ。

もう遊ばなくなったゲームを公園の子供達に配ると事案が発生しそうなので、おとなしくメルカリで売ることにしたんですけど、サービスとしてめちゃくちや良く出来てて驚きました。

カテゴリー
未分類 雑記

2018年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
新年しか更新しないブログでござります。

カテゴリー
手を動かす

クリエイティブユニット OBAKA

クリエイティブユニット OBAKA

カメラマン・ヘアメイク関係のお友達に、「楽しい作品撮りが出来たらいいね」ていうノリのグループに誘ってもらったので、そのwebサイトを作りました。

手始めにみんなでスカした集合写真を撮り、プロジェクト第1弾を公開しました。
廃団地にてブロンドヘアーの外人モデルさんを囲んで撮った作品です。

外人モデルさんは場面に合わせて、儚い表情・勇ましい表情・安らかな表情を見せてくれて、僕らカメラマン達も程良い緊張感を持ってパシャパシャさせてもらって、めちゃ楽しかった。

こういうのをまた定期的に撮りにいけたらいいなと思っております。
よろしくお願いします(^o^)