カテゴリー
アプリ

webアプリ『Rummi Timer』を作りました

プライベートワークで、webアプリを作りました。

▼Rummikub Timer & Score Calculator App
https://rummi-timer.com

Rummikub用のタイマー

海外で人気の『ラミィキューブ(Rummikub)』というテーブルゲームがあるのですが、それを遊ぶ時に便利なアプリです。
このアプリ単体で遊ぶものではなく、ゲーム卓の中央にスマホを置いてもらい、タイマー&スコア計算機として使ってもらうことを想定しています。

 
 
アドバイス&陽気で楽しいデザインを担当してくれたのは、ボドゲカフェを運営されているデザイナーファウンテンはしぐちさん
ゲームに詳しいはしぐちさんによると、欧米にはラミィキューブ愛好家がむちゃくちゃいるらしいので、もしアクセスが伸びてきたら広告を差し込もうと思っています!

僕は広告収入で暮らしたいので、みなさん!お近くにラミィキューブ愛好家がおられましたら!このアプリを伝えてくださいお願いします!

Twitter上では、各地のラミィキューブ愛好家のみなさんが歓迎してくれているようで嬉しい。

僕のツイートにはあんまりいいね付いてないですが、引用されて通知はいただいております。ありがとうございます!

Nuxt.jsが楽しい

このアプリは Nuxt.js というwebフレームワークを使って作られています。

そもそもなんですが、実はこのアプリ、かつて Flash で作っていたものを、JavaScriptで書き直して復活させたものなんです。
今は亡き Flash は、レイアウトとアニメーションとロジックのコードを併せて書くことができて、これぐらいの小規模アプリの開発環境としては随分とイカしたやつだったんじゃよと、おじさんは今だに思っています。

そんな最高な開発体験に近い感覚で使えたのが Nuxt.js(とVue.js)。
html/css/js を1つのvueファイル内で扱えて、フロントエンドおじさんとしてはめちゃ書きやすく、そしてなにより楽しい!
Vue.js と Nuxt.js つくった人~、コレ最高だよ~。

まとめ

アプリ作りは楽しいしプログラミングの勉強になるので、仕事外でも少しづつ取り組んでいけたらなと思ってます。
次回作も進捗60%ぐらいで今やってるところなので、また報告します。

他にも、こういうささやかなコミュニケーションできるやつ

とか作ってみたいものがいくつかあるので、
同じく興味あるデザイナーさんとかみんなでワイワイ話せたら楽しいやろな~と思ってるところです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です