カテゴリー
Flash 手を動かす

本を見ながら画像をBitmapに細かく分解しただけなんです

画像をBitmapにpixel分解する

先輩Flasherのみなさんが、やれパーティクル祭りだやれ2万パーティクルだワッショイワッショイしているこのご時世に、私は2500個のBitmapを同時に動かせただけで喜んでる様をお届けいたしんす。

「危い」

This movie requires Flash Player 9

やってることは、元画像のBitmapDataからgetPixelして取ってきた色で3px×3pxのBitmapパーティクルを生成してる。んだけど、ほとんどこの本のサンプル通りにやってます。のでソースが欲しい人は本を読んでくださいませ。すごいオススメ!

いやーでもこれ2500個動かしてるこの時点でFlashPlayerがしんどそうなんだけど、みなさんどうやって1万2万のオブジェクトを操ってるのだぜ?

いや、逆に考えるんだ。オブジェクトを直接動かしてるのではなく、別の計算用のオブジェクトをうまく使いつつ毎回BitmapData.Drawで全画面更新してるんだと。よくわかってませんが、wonderflの超絶ソース達を読破してったら答えは出そうかも。いずれやってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です