カテゴリー
未分類

6年間お世話になったシェアオフィスを出ました

突然なんですけど、長らくお世話になったシェアオフィスを出ていくことにしました。

公園沿いのシェアオフィスは、同業のフリーランスプログラマーおじさんたちが集う部室のようで、居心地も良く、仕事の相談もできて頼もしい他、毎日散歩タイムがあったりキャッチボール休憩があったりと、とても楽しかったんですけれど、居心地が良すぎて気付いたら6年も経過していたので、なんとなく、別の文化を持つ新しいコミュニティにも触れたくなって、なんとなく、出ていく感じなのです。

とはいえ、仕事の活動範囲は変わらず同じ町内なので、仲の良いおじさんたちとの散歩タイムは継続したいし、学校のクラス替え感覚で作業場を替えたいなと。

ひとまず次は、2ヶ月前ぐらいに知り合った近所のグラフィックデザインの事務所さんのとこにしばらくお邪魔させていただくことになりそうです。
(とてもありがたい!)

新しい気持ちで、新しいこと学んでいけたらいいな。

カテゴリー
未分類 雑記

2018年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。
新年しか更新しないブログでござります。

カテゴリー
未分類

【告知】 大阪てら子 27 「3Dしてみよう+美味しい秋の味覚大収穫祭」

3Dしてみよう+美味しい秋の味覚大収穫祭

■大阪てら子 27 「3Dしてみよう+美味しい秋の味覚大収穫祭」

今回はですね、みんなで美味しいものを食べようじゃないかっていうことがまず第一にありまして、合間に一応のテーマとして「3Dやってみましょうか」っていうことになりました。むしろ3Dはどうでもいいわ。それよりも炙り霜降り食わせろ。

というわけでですね、3Dの内容は別にFlashじゃなく3Dソフトとかでも、3D絵の発表でも、3次元理論とかでもなんでもいいです。もうなんなら3Dじゃなくてもいいぐらい。 3Dじゃなくて御造り3種盛りを追加オーダーでもいいぐらいなんです。

「なんだよ3Dって、何なんだよ3次元ってよォォーー。これだから3次元は・・。」みたいな話をワイワイしたいのです。

↓↓10/25(日)予定の勉強会の詳細はこちら。
http://atnd.org/events/1760

カテゴリー
手を動かす 未分類

独自メールアドレスでGmailを運用する方法『GoogleApps』

(追記)やたーうまくいきましたー! ちっくしょう、なんだかうまくいかないので今元に戻してる。

独自メールアドレスでGmailを運用するということは、「表向きにはGmailを経由してると思われない」っていうメリットがあります、って話。

でまあ、GoogleAppsということで、知ってる人には今さら感も漂いますが、知り合いに教えてもらってオレはおおおおってなったのでエントリーしときます。

カテゴリー
Flash 未分類

ライブ映像配信サービス『Ustream』と『Stickam(スティッカム)』を比較してみる

ちょっと前に、このブログ内に設置した自宅中継Flashに、お友達の皆さんが励ましのメールくれたり反応してくれたのがうれしかったので、有名な動画配信サービス2つもついでに試してみたよ。そんで、せっかくなので比較してみたよ。

どっちもwebカメラさえあれば、簡単にライブ中継始められますよー。