カテゴリー
Flash 手を動かす

ニコニコ動画がswf対応したみたいなので4年前に作ったアニメーションを上げてみるテスト

ニコニコ動画がswf対応したみたいなので『ボーイズビー編 20秒CM』を上げてみる

先日、ニコニコ動画がswf対応したらしいっていうんで、ちょっち恥ずかしいけど過去(4年前ぐらい?)のFlashアニメーション作品をアップしてみる。覚悟はいいか? オレはできてない。

えーと、この痛いアニメーションを語ってくその前に、まずおまいらの中にどれくらい『BOYS BE・・・(ボーイズビー)』知ってるヤツが居るのか問うておくよ。

だってさ、それすらわかってないやつに、ボーイズビーの意味すら知らないってやつなんかに、このオレの作品の真意なんてわかるわけねーよと、そういうことなんだわ。知らないやつは話にならねー。

でもまー、今回は特別だから。今回だけは特別にボーイズビーのおさらいから入ってくから。お客さん、得したね。

『BOYS BE・・・(ボーイズビー)』と私について

ボーイズビー』っていうのは、オレが高校くらいの時に少年マガジンで連載してたいわゆる恋愛漫画なんだけど、ひとことでいうと、思春期男子が女子に対して抱く間違った妄想をそのまま甘~い感じに二次元化したような内容で、、、と言えばおまえらならわかってくれるだろーか、多分伝わってると思うんだけど。

要するにな、 ルックスも普通で何の取り柄もないような平凡男子が、一方的に想いを寄せる女の子と街角で偶然出会って緊張してドジってカッコ悪いところみせたり、途中で無駄にパンチラが定期的にカットインしてきたり、なんやかんやのダメエピソードあるんだけれど最後はなぜかそれが好転して実は向こうもこっちのことが好きだった、、、、みたいなそんな話があるかーーー!うわあああああもーばかーー!

てな展開が毎週お届けされてたのを、熟読してた当時のオレな訳ですよ。

そんで、夢見る男子であるところの当時のオレもそんな二次元でしか起こらないような展開を夢見ながら、頑張ろうとしてたっつーわけなんですよね、「ちょwwオレもボーイズビー編スタートさせてぇ!」とか言いながらFlash触ってて出来たのがコレってわけ。

ま、ボーイズビーなんて所詮二次元の話なんで、この三次元上には、少なくともオレの周りにはそんな世界なんて存在しなかったっつー苦い経験を乗り越えていきながら、オレはまたひとつまたひとつと大人への階段を登っていくんだこれからも頑張っていくんだってね、そんな話を先日深夜の国道沿いのラーメン屋で友人と男子2人で熱く語り合ったりしてたっていう、そんなお話でしたとさ。

追記(ニコニコ動画におけるswf対応の雑感)

あ、なんか話がだいぶ脱線してしもた。

残念だけどしょうがないのは、ActionScriptが使用不可なこと使用例あったけど正式サポートしてない。
記述があるとアップロード時に突っ込まれるし、階層潜ったとこにあるようなASは無視されるので注意。
ムービーのサイズは[512px × 384px]に合わせるようになっていて、swfそのままのサイズでアップロードされますので、ニコニコプレイヤ用サイズに合わせて作り直すのがベスト(サイズは無理矢理に拡大縮小してくれるわけではない)。あと、FPSは25が推奨みたいでっす。

確かにニコニコムービーメーカーよりかFlashの方が扱いやすいし、高度なこと出来るのでこれからアニメーションでニコニコデビューするならFlashオススメですよ!CS4になればなおさら

「ニコニコ動画がswf対応したみたいなので4年前に作ったアニメーションを上げてみるテスト」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です